レイクサイドの日々是好日♪

続きます♪

2013年03月02日

今日も原田先生のお話kao08
だって、明日の事ですからkao08


続きます♪



3/3(日)9:00~9:45
NHKEテレ 日曜美術館「二人の“キャパ”」

ノルマンディー上陸作戦の最前線を命がけで撮影した「Dディ」など、
戦争の現実をカメラで追い続けた「ロバート・キャパ」。
世界で最も偉大な戦場カメラマンと称されるその名が、実はある2人のカメラマンが、
成功を夢見て作り上げたものだったことは、あまり知られていない。
“キャパ”の名が伝説となる一方で、歴史の舞台から忘れ去られていったもう1人の女性写真家。
その存在に光を当て“ロバート・キャパ”の実像に迫る。

【出演】ドキュメンタリー作家…森達也
【出演】写真家…三好和義
【出演】報道写真家…石川文洋
【出演】宝塚歌劇団演出家…原田諒

                                   NHKネットクラブ番組表より抜粋





同じカテゴリー(宝塚歌劇)の記事画像
2014年初観劇
宝塚音楽学校創立100周年式典
星組
新人公演
ちえドレ
花乃みち
同じカテゴリー(宝塚歌劇)の記事
 2014年初観劇 (2014-01-06 10:27)
 宝塚音楽学校創立100周年式典 (2013-07-17 16:03)
 星組 (2013-06-30 19:46)
 新人公演 (2013-05-09 10:28)
 ちえドレ (2013-04-28 12:23)
 花乃みち (2013-04-08 20:30)

Posted by 華笑(KAE) at 13:28 │宝塚歌劇お気に入り
この記事へのコメント
えーなんだって?!
録画予約 録画予約~~♪
Posted by mimi2 at 2013年03月02日 21:48
 ダメもとで録画予約設定してみました。映っていなかったら、1週遅れで再放送を見ます。ゲルダの存在が、どう語られるのか興味深々です。
Posted by りんご at 2013年03月02日 23:50
華笑さん 教えて頂いて有難うございました
読売演劇大賞の演出家賞 私も注目していました 

録画して今拝見しました
深い内容でとても良かったです

沢山の写真の中
春野寿美礼さん宝塚退団後の初主演作『マルグリット』のシーンがふと蘇ったりもしました

原田先生のご活躍 私も期待しています
Posted by 糸子 at 2013年03月03日 16:50
ものぐさの私は録画もせずリアルでみました(^^♪
宝塚の舞台映像がこんなふうにあつかわれるのか・・・と新鮮で嬉しくて(#^.^#)
原田先生、いろいろな面で期待されているのですね。
原田先生の作品には良い意味での「宝塚愛」にあふれているようにお見受けします。
このまままっすぐ育っていっていただきたいです。ってなぜかママ目線です(笑)
Posted by zuzu at 2013年03月03日 18:33
mimi2様

テレビご覧になれましたか?
テレビを見て、すみかちゃんのゲルダならどんなだろう?なんて。
すみかちゃんで観てみたくなりました。
Posted by 華笑(KAE)華笑(KAE) at 2013年03月04日 12:48
りんご様

録画どうでしたか?
先日のNHKの番組と重ねてみると尚一層楽しめました。
先の番組では 例の兵士の写真を撮ったのはどちらか?と
検証していましたが、昨日の番組を見たらそれはもうどちらでも
かまわない気がしました。
結局、キャパは『二人をもって、キャパなんだな~』と思いました。
Posted by 華笑(KAE)華笑(KAE) at 2013年03月04日 12:51
糸子様

よくぞ見てくださいました。
叫んだ甲斐がありました♪
これ以前にもNHKが番組でキャパを取り上げていましたが
その時は宝塚は蚊帳の外でした。
今回は 画像まで流れましたね・・ヅカファンとしては
嬉しかったですね。

原田先生の南太平洋、まずは直近の楽しみですね(^_-)-☆
Posted by 華笑(KAE)華笑(KAE) at 2013年03月04日 12:55
zuzu様

先のキャパの番組と重ねて見れて良かったですね。
舞台映像まで流れて嬉しかったです。
かなめキャパ、美しい♪

そういえば、原田先生にとっては初代ベルばらファンは
母親世代^_^;
ヅカファン目線で応援していたけれど、どこかママ目線も
否めない^_^;ずっと応援したい先生です。
Posted by 華笑(KAE)華笑(KAE) at 2013年03月04日 12:59
 一週間遅れで、今再放送を見終えました。とても興味深く、ぐいぐい惹きつけられました。カフェで見つめ合って微笑むゲルダとキャパが美しい。沢木さんのドキュメンタリーは「崩れ落ちる兵士」の写真の謎に迫っていましたが、
日曜美術館は、キャパとは何者で、どんな写真を残したかに焦点を当てていました。初めて見る写真もありました。アンドレorキャパってしっかりとした意思を持つ、強い女性=ゲルダが好きだったのですね。

 この作品を書き上げるため、原田先生がたくさんの資料をお調べになり、イメージを膨らませていった過程も面白かったです。この写真展、都内や関西でもやってくれるといいのにーーー。
Posted by りんご at 2013年03月10日 20:52
わたしもりんご様同様、1週間遅れで録画しておいたのを、昨夜遅くに原田先生と舞台映像部分のみを早送りで鑑賞(笑)
今夜またゆっくり見ます。
でも華笑様に教えて頂かなければ、絶対見逃していたと思いますので感謝!です。
歌劇団も、演出家の方のテレビ出演も、公式で告知してくれれば良いのにね~。
原田先生、あの舞台を創り上げるためにどれだけの資料をお読みになったのでしょうね。
上演当時は、ちょっとばかり辛口の舞台評を書いてしまいましたが、ごめんなさい<m(__)m>という気分です(汗)
Posted by hotei at 2013年03月11日 18:20
りんご様

ご覧になれて良かった。ゲルダ・・興味が湧きますね。
ゲルダを主人公とした作品も見てみたい気がします。
昨日はCSを録画したバウ公演のキャパをみました。

そろそろ「南太平洋」が気になりだしています。
それまでに 母が自立出来ますようにと祈っています^_^;
Posted by 華笑(KAE)華笑(KAE) at 2013年03月12日 09:51
hotei様

ご無沙汰で~す。
当方、実母の介護とか・・もろもろが始まりました(ToT)
なので、皆様のヅカ観劇ブログだけが楽しみ♪
もう、大劇場へのアクセスも忘れてしまうほど^_^;

原田先生のNHK出演も演劇大賞の件もどうして
歌劇団は大きく告知しないのでしょう?と私も残念に
思います。

明日あたりは中日へ~でしょうか。
楽しいレポを待っていますね(^_-)-☆
Posted by 華笑(KAE)華笑(KAE) at 2013年03月12日 09:57