レイクサイドの日々是好日♪

三者三様

2009年10月07日

台風が来るのか?どうか?
思案しながら雨の一日、仕事のふりして本など読んでいるkao08
今日はちえちゃんの全国ツアーの初日、仕事が手につくはずも無くkao08
こんな本を読んでいます。
本「ここはどこ」という本も先に出版されているようです。)

三者三様



俳人熟女三人が同じテーマを各自の個性で感じたままを
書いていらっしゃいます。
ので・・とても楽しいiconN27

俳号だって、直感でどなたがどの俳号なのか?すぐに解ります。
眠女(岸田今日子さん)
窓烏(吉行和子さん)
衾去(冨士眞奈美さん)
・・・てな具合です。

句会から始まるこの本なのですが、
その定刻の30分前にゆったり来る人、
10分前に静かに来る人、
そして二分前に息を切らして到着する人として三人が登場されます。
格差の雰囲気をもっての登場・・それだけですでに楽しい方々です。 

俳句だってもちろん三者三様kao05
育ってこられた環境も、今日までの来し方も、全く似ていないのに・・仲良しさんなのですね。
共通しているのは唯一つ「女優さん」という点でしょうか。

この本の中に「私の夢の住まい」というお題もあります。
これも 「洞穴」 「HOTEL」 「ひとり棲まい」 とその方らしいお答え。

残念な事に岸田様はお亡くなりになってしまいましたがicon11
いつかテレビで見た「三人の珍道中の俳句旅行記」を
また見たくなりましたicon13

「大型台風が来るわ~」ってお題ならこのお三方からは
どんなお話が飛び出すのでしょう?

おっと・・・こうしちゃいられませんkao08
家中の雨戸閉めてきま~すicon16icon16









同じカテゴリー(憧れ)の記事画像
短編集届く♪
スカイツリー
阪急電車
どの娘も素敵♪
カシニョール展
今更ですが
同じカテゴリー(憧れ)の記事
 短編集届く♪ (2013-07-19 17:31)
 スカイツリー (2012-05-29 21:11)
 阪急電車 (2011-05-01 21:43)
 どの娘も素敵♪ (2011-01-14 11:22)
 カシニョール展 (2009-03-08 17:52)
 今更ですが (2009-01-30 18:01)

Posted by 華笑(KAE) at 17:11 │憧れ
この記事へのコメント
ブログのテンプレートが 素敵にリニューアルですね♪
コメント欄も復活してらして 少し落ち着かれたかな
記事の 三人の方は 皆 年の取り方が自由で こうなれたら楽しいだろうなと思わせてくれます~
Posted by mimi2 at 2009年10月07日 17:34
個性派ぞろいの三人三様ですね
あの方達のように歳を重ねたいものです
華笑さんのHNが分りました
以心伝心、微笑だけで全てを察知する
凡人には出来ないことですが
ーやま桃ー
Posted by 岳友会BLOG事務局岳友会BLOG事務局 at 2009年10月07日 19:11
こんばんわ。
ご無沙汰してたら、テンプレートがリニューアルして可愛くなりましたね。
面白そうな本のご紹介ありがとうございます。ほんとにどの方も素敵な味のある女優さん。
この前にNHKの朝ドラでは吉行さんと富士さんは共演されてましたよね。
お芝居の中とはいえ、お二人のバトルはなかなかの見ものでした。
あんなふうに素敵に齢を重ねられたらいいな~と思います。
Posted by hotei at 2009年10月07日 20:37
華笑さまの「ブツ切り」につられてやってきたらば~かわいいアリス?どこぞやのアリスさんにいいプレートだわ
このお3人さん~すごい仲良しなんでしょ~うらやましい!!私が俳句を書くとお笑いになりそうなので止めときますが、華笑さまが出版されたら表紙に顔をいれてね!
Posted by のせこ at 2009年10月08日 12:44
大きな台風でしたね。被害などは出ておりませんでしょうか?
私は心の傷が・・・
ホントは今日、ちえちゃんほか全ツチームを観に行く予定だったのです。
ずっ~と楽しみにしていたのに~(;>_<;)ビェェン
暫く立ち直れそうにないのです。
ただチケットはのせこ様の取り計らいで他の方に観ていただくことができ、空席を作らずに済みました。
お席を空けてしまうのは頑張っているジェンヌさんに失礼ですものね。
この場をお借りして、のせこ様ありがとうございました。
次に星組さんあえるのはお正月?遠いよ~
Posted by ひまわり at 2009年10月08日 17:25
mimi2様
長い間ご無沙汰をしておりました。
この間、ずーっと思っていたのはmimi2様の事です。何が起ころうが連日ブログアップなさって本当に凄い!!一ヶ月30日間でもブログアップは34回~とかですもの、本当に
尊敬しています。これからも連日連打をお願いしますm(__)m

お話のこの熟女達、楽しいですね~。
俳句が素敵なmimi2様・・楽しい俳句を又
見せてくださいね♪
Posted by 華笑 at 2009年10月08日 17:43
やま桃様
やま桃様の短歌と画像にしびれております。
あんな風に歌が詠めたら、写真が撮れたらと
いつも楽しませて頂いています。
「みずあおいの花」のうつくしさが近日頭から離れません。
頑張って山に登れば美しい花々に出会うというプレゼントを頂けるのですね。
当方、いつだってぐうたら~している凡人です^_^;
Posted by 華笑 at 2009年10月08日 17:48
hotei様
ようこそm(__)m
大変ご無沙汰をしていました。
心機一転テンプレートなど変えてみました。
如何でしょう?テンプレートより怠け心を変えなければいけませんが・・^_^;

この本のお三方の良いところを見習って素敵に齢を重ねて行きたいものです。
独りより、二人・・二人より・・・老後はヅカファンの輪をしっかり繋げて、皆で楽しくやって行けると良いなと思います。
Posted by 華笑 at 2009年10月08日 17:55
のせこ様
「ぶつ切り」読まれてしまひけり^_^;
そんな事しか出来ない私です。
出版など一生涯無理なお話ですが・・もしやそんな日が来るなら・・それまで例のコラーゲンを毎日一気飲みして頑張らなくては~。
表紙はイラストではなく実写真にしますからね!のせこ様~その節にはお声掛けますわよ~♪そうそう・・・みらん子様にも宜しくね♪
Posted by 華笑 at 2009年10月08日 20:17
ひまわり様
梅芸パスされたの?
何があったのでしょう?台風で?ですか?
こんなに良いお天気に変ったというのに・・・。
残念ですが、又のチャンスを待ちましょう♪
私も実際11日がヤバイかも~。
お正月公演、私は、3日と17日を申し込みました☆
Posted by 華笑 at 2009年10月08日 20:21
この熟女三人のお話はいつも楽しそう・・・と思いながら拝見していました。
富士真奈美さんの俳号「衾去」ってそういう意味だったの??ってちょっと賢くなりました。
俳句も俳号も個性が出るものなのでしょうね(^^♪
Posted by zuzu at 2009年10月10日 00:25
華笑さま、いよいよ全ツもスタートですね。友人のチエ大好きさんは今から落ち着きがなく、すでに横浜・埼玉・千葉・・・で観る予定をもっと増やそうか!?というのが今の悩みらしいです。

私は・・・この頃のヅカ切れですでに心が砂漠化!まるで、俗世から抜けたような(ウソ…笑)気分。こういうとき俳句でも詠めたらいいなぁ。華笑さま、いつか俳句のイロハをご教授くださいませ。
Posted by 花里 at 2009年10月10日 08:17
華笑(KAE)さん おはよう!
3〜4ケ月前にテレビで富士真奈美さんと吉行和子さんと男性(顔は見たことあるんですが‥)三人で俳句対談をされてる番組がありました 女優の顔と俳人として普段着に見せる顔とは随分開きがありますね‥吉行さんはお茶目で富士さんは意外や真面目、俳句友達になって初めてお互いを知ったそうです。あっ勿論男性の俳優もそう言って笑ってました(笑)岸田今日子さんはどんな感じだったんでしょうね、
華笑さんはそのまま良い俳号ですね♪
Posted by at 2009年10月10日 08:28
zuzu様
「衾去」ってそういうことだそうです(#^.^#)
俳号もそうですが、宝塚歌劇団生の芸名もそのニュアンスがその方のイメージとなりますからね~難しいものです。
私は戒名を悩んでいますが^_^;
Posted by 華笑 at 2009年10月10日 18:08
花里様
私も砂を噛むような日々を送っております。
全ツのちえちゃんは平日ゆえ観る事が出来ませんでした。今日のCSでテレビに穴が開くほど見つめさせて頂きました。
明日はやっと大劇場~。
最後のあさちゃんを観てきます♪
ちえ友様によろしくね~。

俳句はなかなかはかどりませんが楽しめば良いと思っています。ので・・上達しない!
イロハニホヘト・・・この後何だったっけ?
Posted by 華笑 at 2009年10月10日 18:15
風様
そんな番組があったのですね~見逃しておりまする・・残念!
味のある人々は男女を問わず興味があります。還暦を過ぎる頃には少しは味を出したいものですが・・・このままでは(@_@;)
風様のお部屋で勉強に励もうと思っています。
Posted by 華笑 at 2009年10月10日 18:22