レイクサイドの日々是好日♪

俳句と宝塚歌劇

2013年01月29日

宝塚歌劇が好きで、俳句が好きでiconN08
観劇日と吟行が同じ日に重なってしまったら
どちらを取るかで困ってしまう。

今日までは、往々にして軍配は観劇にあがるのだけれど・・kao08
でも・・自分でも意外なんだけれど最も困ってしまうのは
「宝塚花の道での吟行」 本iconN27

今日まで何度か「宝塚花の道で吟行」と言う企画があり
参加を悩んだけれど、結局は不参加。
大好きな花の道で、好きな句を詠むって最高に楽しいと思うのだけれど、
いやいや・・これこそが一番困る企画でありますkao01
上演中の大劇場の側にいて素通りってkao08

それでも、宝塚歌劇と俳句がうま~く絡み合ってたりすると
誠に嬉しい私ですkao10

新聞の俳壇欄の俳人田中亜美氏の「俳句時評」に見つけたニジンスキーの一句。

俳句と宝塚歌劇



俳句と宝塚歌劇


                           文挟夫佐恵氏 第七句集「白駒」より

このほど百寿という文挟夫佐恵様は、ワルツを踊る初夢をicon12
素敵ですね・・・お会いしたい俳人です。
もしかして 夫佐恵様は宝塚ファンなのかもしれませんicon06
 


同じカテゴリー(宝塚歌劇)の記事画像
2014年初観劇
宝塚音楽学校創立100周年式典
星組
新人公演
ちえドレ
花乃みち
同じカテゴリー(宝塚歌劇)の記事
 2014年初観劇 (2014-01-06 10:27)
 宝塚音楽学校創立100周年式典 (2013-07-17 16:03)
 星組 (2013-06-30 19:46)
 新人公演 (2013-05-09 10:28)
 ちえドレ (2013-04-28 12:23)
 花乃みち (2013-04-08 20:30)

Posted by 華笑(KAE) at 16:05 │宝塚歌劇俳句
この記事へのコメント
花の道での吟行は…
絶対 集中できなさそうです 句を詠む事に 笑 
お稽古の入りは何時だっけ?などと考えてしまいそう
かえってファンで無い人には 
なかなか興味深いところでしょうが 
Posted by mimi2 at 2013年01月31日 07:20
mimi2様

ご無沙汰していますm(__)m
でも、すみかちゃんドールなど、毎日覗いたりしています^_^;
吉祥寺の町も大好き♪

花の道の吟行は全くその通りでして^_^;
いつでしたか、「黛まどかさん+花の道+俳句吟行」と言う企画。
好きなもの三つ揃えてもらってもね~^_^;

今月に吟行なら
「軍服のオスカル凛々し初芝居」
しか詠めませ~ん^_^;
Posted by 華笑(KAE)華笑(KAE) at 2013年01月31日 12:57
こんばんは。
今日で1月も終わりですね。
カレンダーを1枚めくり、2月の予定を書き入れました。
例によって中旬から下旬に予定が詰り、もう少し上旬にバラけて
呉れると良いのですが・・・(^^;。

宝塚歌劇と俳句の両方を上手くかみ合わせるのは無理でしょうね。
「宝塚花の道での吟行」、華笑さんは句作に集中出来ないと思います^^。
趣味が2つあるのは楽しい事ですので、どちらも集中出来る環境で
大いに楽しんで下さい。
Posted by 司 at 2013年01月31日 19:44
司様

こんばんは。
明日からは二月、二月のN句会の投句締め切りが1日です。
我が家に皆様の投句が送られてきます。
表にするのが私の仕事です。一句一句大切に詠まれた句を
作表する時に 誤字・脱字が無い様にします。(それでもいつも
何かしら誤字があります^_^;)その作表の時間がとても
勉強になります。

二兎を追うものは一兎をも得ず・・・という言葉がありますが
まさか俳人になるのでは無いので 宝塚と俳句と二兎を追って
暮せたらと思っています。
ちゅ~と半端やなあ~^_^;
Posted by 華笑(KAE)華笑(KAE) at 2013年01月31日 21:35