レイクサイドの日々是好日♪

狆引き?

2013年02月28日

昨日、坂本「西教寺」の近くまで行ったので「雛人形展」を覗いてきました目

狆引き?



私は初めて見たのですが・・「狆引き官女」と言う雛人形。
江戸時代後期のものだそうです。すでにペットを飼うと言う習慣があったのですね。

狆引き?



地方色豊かな雛人形、こちらは鯱付きのお家?の雛人形。
・・・名古屋の御雛様でしょうか?

狆引き?



きゃkao12大屋根の鯱が写っていないicon10icon10
影で想像してみてくださ~いkao08



同じカテゴリー(お気に入り)の記事画像
『涼しいうさぎ』と『白い象』
帆船
咲かない花は無い
明日かも
続きます♪
生は良い!
同じカテゴリー(お気に入り)の記事
 『涼しいうさぎ』と『白い象』 (2013-08-06 19:50)
 帆船 (2013-07-15 16:07)
 咲かない花は無い (2013-03-27 14:56)
 明日かも (2013-03-22 15:05)
 続きます♪ (2013-03-02 13:28)
 生は良い! (2013-02-24 20:56)

Posted by 華笑(KAE) at 10:37 │お気に入り
この記事へのコメント
華笑さん、こんばんは。

狆(チン)ですか・・・愛犬家なら分るのでしょうか?
私にはこの漢字が読めませんでした(^^;。
鯱付きの名古屋のお雛様ですね。
このお雛様を見ただけで、「名古屋には嫁に出すな」と
言われるのが、分るような気がします。

2月も終わり、明日からは3月ですね^^。
いよいよ春の到来ですので、色々楽しみましょう。
Posted by 司 at 2013年02月28日 18:49
司様

おはようございます。
昨日は春の陽気でしたが、今朝は又冬の朝です。
三月になりましたね、昨日から三月の投句が次々届きます。
句の中はもう春です♪

さて、チンですが、私もチンは外来犬だと思っていましたが
日本種犬だったのですね、驚き\(゜ロ\)(/ロ゜)/
お犬様を連れての興しいれが行われていた事にも
驚きました。
名古屋だと思う?このゴージャスな雛飾りにも
驚きました。こうなりゃ、名古屋の五月人形も見てみたい♪

司様、春の句 楽しませて下さい(^_-)-☆
Posted by 華笑(KAE)華笑(KAE) at 2013年03月01日 09:01