レイクサイドの日々是好日♪

明日かも

2013年03月22日

三寒四温の毎日、体調をくずしますkao11
東京では桜が咲いているとかkao12

で、久しぶりに庭に出たら、あの時のかたかごの花がkao12
2011年に義母が歌集「かたかごの花」を出版した時
記念にと、かたかごの花の球根を買いました。

山辺の風情でないと駄目かしらと、球根を植えた植木鉢を
庭の大樹の下にそっと置いていました。
ところが、いつ見ても植木鉢に変化は無くてicon11

かたかごの花を咲かせる事は出来なかったと残念な思いでいました。
ところが、どっこいです炎

今朝の植木鉢↓


明日かも



明日かも



どうやら 明日あたり念願のかたかごの花に出会えそうですicon06

そういえば、明日は宝塚音楽学校(宝塚会場)の入学試験日。
受験生の皆様に大きな大きな花が咲きますようにicon12



同じカテゴリー(お気に入り)の記事画像
『涼しいうさぎ』と『白い象』
帆船
咲かない花は無い
続きます♪
狆引き?
生は良い!
同じカテゴリー(お気に入り)の記事
 『涼しいうさぎ』と『白い象』 (2013-08-06 19:50)
 帆船 (2013-07-15 16:07)
 咲かない花は無い (2013-03-27 14:56)
 続きます♪ (2013-03-02 13:28)
 狆引き? (2013-02-28 10:37)
 生は良い! (2013-02-24 20:56)

Posted by 華笑(KAE) at 15:05 │お気に入り
この記事へのコメント
 かたかごの花ってどんな花でしょう?もし咲きましたら教えていただけますか?厳しい冬の寒さの中、しっかり土の中で出番を待っていたのでしょうか?

 華笑さま、週末の観劇に向けて体調はいかがですか?劇場に足を運べるって本当に幸せなことですね。華笑さまが素敵な週末を過ごされるよう、願っております。

 
Posted by りんご at 2013年03月22日 20:52
かたかご=カタクリの花のことだったのですね。
私恥ずかしながら、カタクリの花は知っていてもそれが『かたかご』だとはわかってなかった(汗)
我が家の地区のとある所にも群生地があるそうですが、いまだ現物は見たことがなくて、いつも新聞記事で咲いている様子を見るのみ。
つぼみの状態のものは初めて見ました。
なんてひそやかで、美しい佇まいなのでしょう。
是非咲いたらお写真UPしてくださいね。
Posted by hotei at 2013年03月22日 21:50
華笑(KAE)さん、

ほんとうにご無沙汰しています。
あのお母さんの歌集表題"かたかごの花"、鉢植えにされてたんですか、
自然の生命を育む力には、ただただ畏怖と共に感動をいただきますね、
いや、歌集、かたかごの花、今も手元に置いて時々詠ませてもらっています。
白い美しい花を咲かせると嬉しいですね、
一句ずつ紹介されてる俳句、何時も、楽しみにして読ませてもらってます(笑)
Posted by 風 at 2013年03月23日 19:15
りんご様

お返事が遅くなりごめんなさいm(__)m
DCに行く事が出来ました!
とても良かったですよ、ご期待ください♪

かたくりの花、まだ咲きません(ーー;)
明日でしょうか?咲きましたらアップしたいと思います。
Posted by 華笑(KAE)華笑(KAE) at 2013年03月24日 20:58
hotei様

お返事が遅くなり ごめんなさいm(__)m

かたくりの群生地、こちら滋賀県にもあるのですが
昨年からそちらの施設に見学を問い合わせているのですが
連年開園を見送りとの返事を頂きます。
異常気象のせいでようか・・・残念です。
我が家のが咲きましたらアップしますね。
お楽しみに(^_-)-☆
Posted by 華笑(KAE)華笑(KAE) at 2013年03月24日 21:01
風様

ご無沙汰しています。
はやいもので「かたかごの花」の出版から随分時間が
経ちました。母は毎日 歌詠みを続けています。
元気の源なのですよ。また 時折は母の歌もアップして
風さまに見て頂けたらと思います。

信楽にかたくりの花、咲いていませんか?
かたくりの花がとても似合う町だと思うのですが?
Posted by 華笑(KAE)華笑(KAE) at 2013年03月24日 21:05