レイクサイドの日々是好日♪

三席

2013年05月19日

昨日は所属している俳句結社の大会でした。
今年は土曜日に開催と言うことで、仕事があるので欠席と決めていましたが
開催場所が近い事もあって、そっと仕事を抜けて参加しましたicon16

この大会では結社の大きな行事でもあるその年の「作家賞」「新人賞」の
発表と表彰式があります。
そして、午後からは句会が開催されます。
総勢130名が一句ずつ事前投句しての句会です。

集った人々は老若男女さまざまですが、おなじ俳句を学ぶ人達ですから
会ったとたに、もう俳友icon06
今年も参加して良かったと思いました。

ご褒美も頂きましたよicon12

三席



「新人賞」の三席を頂きました。去年は四席iconN12

去年、四席のトロフィーを頂いた時に詠んだ句です↓

『薫風やトロフィー嬰の如抱く』
くんぷうや とろふぃー ややのごといだく)

新人賞三席だけでなく、昨日は午後からの句会でも
選者の先生が特選句として私の一句を選んで下さいました。
これからも、ゆっくりこつこつ結社の皆様の後をついて行けたらと思いますiconN19


同じカテゴリー(俳句)の記事画像
短編集届く♪
淡雪
マカロン♪
春色
俳句と宝塚歌劇
福徳招来す
同じカテゴリー(俳句)の記事
 短編集届く♪ (2013-07-19 17:31)
 淡雪 (2013-02-22 10:25)
 マカロン♪ (2013-02-12 21:10)
 春色 (2013-02-02 14:03)
 俳句と宝塚歌劇 (2013-01-29 16:05)
 福徳招来す (2013-01-24 18:32)

Posted by 華笑(KAE) at 17:16 │俳句
この記事へのコメント
華笑さん、新人賞三席と当日の特選句おめでとうございます^^。
良い大会になり良かったですね。
「雨女」と言われてましたが、すっきりと晴れて琵琶湖も綺麗に
見えましたので、遠くから来られた俳友も喜んで居られたようです。

>ジーンズの句の香り立つ五月晴    司

これからも益々のご活躍が期待されますね。
Posted by 司 at 2013年05月20日 17:40
司様

お言葉、そして心温まる一句を、ありがとうございます。
新人賞については、司様に背中を押して頂かなければ、
今年は応募をせずにいたと思います。
感謝申し上げますm(__)m

土曜の夜、司様の「作家賞」受賞作品を
再び取り出して読み直しました。
後ページの先生方選評、まさにその通りだと
思いました。遅ればせながら、作家賞ご受賞
誠におめでとうございました。

<ジーンズの句の香り立つ五月晴

2013年5月をもって雨女返上させていただきます♪
Posted by 華笑(KAE)華笑(KAE) at 2013年05月21日 10:52
華笑様  今晩は

新人賞三席入選おめでとうございます。

俳句の事は分からないので、ただただ尊敬するのみです(*^v^*)
Posted by Juno at 2013年05月22日 22:49
Juno様

こんにちは(^o^)丿
お言葉ありがとうございますm(__)m

俳句についてはまだまだ若輩です。
諸先輩方のあとを、ただただ追いかけています。
たった十七文字の中にドラマがあり、幸があり、悲しみがあり
希望があり、教えがあります。
本当は詠むより、読む方が好きです。

Juno様の丹精込められたお花に出会うのも
俳句投句の葉書をポストに投函する時です。
悩んだ末の拙句をポストに落すと
その帰り道で出会うJuno様のお花が
とても優しく揺れています。
「あ~今月も投句が出来た」と
清々しい気持ちにして頂きます。
これからも宜しくお願いします♪
Posted by 華笑(KAE)華笑(KAE) at 2013年05月23日 12:19